猫と映画の生活

猫と子供と時々映画

*

猫が外を見つめる理由!?

   

くろすけが来てら今日でジャスト1年!
パチパチパチd=(´▽`)=b ィェーィ♪

一緒に住み始めて今日で1年になりました。
ありがとう!くろすけ!

 

さて、1年一緒にすごして思うこと。飼い猫さんはみんな同じなのかな?と思うことなのですが

kurosuke01外を見るのが大好きです。

日向ぼっこも好きだし、外を眺めるのも大好きのくろすけ。

kurosuke02家の中にずっといるから、外に出たいのかな・・・?と調べてみました。

①縄張り意識
猫の習性で、窓から見える範囲も縄張りと認識し、
ぼ~っと眺めるだけでもストレス発散になる。

②興味の範囲
外で動くものを眺めて興味を示すが、家の中で飼うと決めたら外には出さない
縄張り範囲が変わるため、中途半端に出すのはNG

③外を眺める目的は縄張りの監視
家の中を縄張りと思っていると、見える範囲で監視することがある。

なるほど。好奇心で見ていることはあるが、ネコさんは環境が変わるのが苦手なのね。

縄張りで監視してるってのは可愛い・・・不審者が来ないようにパトロールしてるわけか。

DSC_0492今日もパトロールご苦労様です(*’-‘)b

 

 -