猫と映画の生活

猫と子供と時々映画

*

人の病気は猫にうつる? 東南アジア奮闘記

      2018/10/24

こんにちは。くろパパです。

人間の風邪は猫にうつらないと聞いたことがあるのですが、

人間の病気と猫の病気について調べてみました。

と、言うのもですね、実は先日まで出張で東南アジア(ミャンマー)にいたのですが、

帰国後見事にお腹を下しまして・・・。

一週間ほど、腹痛、下痢に悩まされておりました。医者が言うにはおそらく細菌性のものであろうと。

重いものではなく、東南アジアでは通過儀礼のようなものだと・・・( ̄ω ̄;)エー

水には気を付けてたんですけどね・・・

さて、そんなことがあったので、これって猫にうつるのか?というのを調べてみました

IMG_3237「よろしく頼むにゃ!」

風邪はうつらない!

まず、言われているとおり『風邪』はうつりません。

異種動物の病気は基本移りにくいそうです。

人間に感染するウイルスと猫の風邪のウイルスは別種らしいので、感染はないそうです。

風邪が引いた時は猫がそばにいても安心ですね。

感染症はうつる!

さて、問題の細菌性ですが、これはうつるそうです・・・おぅ・・・( ̄. ̄;)

数は多々あるので、今回の東南アジア旅行から可能性があるものを二つご紹介・・・

サルモネラ症

日本でも有名案菌ですね。もちろんアジアで有名です。

アジア旅行サイトを見ると気軽に「かかりやすい、6割ぐらいかかる人がいる」などと書かれているのが怖いです。

アジア旅行に慣れている方なら「まあ、下痢ぐらいね」と言うかもしれませんが、腹痛、嘔吐、発熱があるのでかなりつらいです。

猫もまれにかかるそうで、感染経路は排泄物、嘔吐物からなので、家にいる限りトイレを清潔にしていれば平気かな?

過度に猫とキスしない限り、感染することはないでしょう。

カンピロバクター症

これも聞く名前ですね。

普通にアジアでかかります。今回僕が一番疑わしかったのがこやつです。

少し潜伏期間があり、症状はやはり下痢、嘔吐、腹痛、発熱・・・いやなことのオンパレードですね。

どれも10日ほどで自然治癒が期待できます。

自分も10日ほどで治りました。それまでは地獄の日々でしたが、今は元に戻っています。

 

重篤化する可能性がある場合はすぐに医者へ・・・ま、そうですよね。

血が混じることもあるので注意しましょう。

IMG_3199唯一観光できたシェーダゴンパゴダです。とても美しい場所でした。

IMG_3181疑わしいミャンマー料理(笑)

でもおいしいんですよ。もともとタイ料理なども好きだったので、味はよかったです。

 

最後に・・・

猫にうつるのは主に細菌感染症、ノミ、ダニを介してのものだったり、皮膚炎系もあるそうです。

ウイルスは心配ないようですが、手洗いだけは心がけましょう。

DSC_0147くろすけはさくらを見ながらのほほ~んとしています。


人気ブログランキングへ

 - , ,