猫と映画の生活

猫と子供と時々映画

*

猫の爪とぎを自作してみました

   

猫の飼い主初心者、くろパパです。

今日は初歩も初歩。爪とぎについて調べていました。

どうして猫は爪とぎをするの?

猫が爪とぎをすることは知っていましたが、そもそもなんで?

いろいろ説がありますが、

・ストレス発散のため

・古くなった爪をそぎ落としている

・爪を研いでいる(なわばりを守るため、上りやすくするため)

・気を引くため

 

など、様々が理由があるそうです。

確かに気を引くときにガリガリやるときなんかありますね!

そりゃ~もういろんな部屋でガリガリ( ̄ω ̄;)ローン35ネン

爪とぎは消耗品で、うちでは立てかけタイプを使っているのですが、そろそろ寿命が近づいてきました。

そこで、今回自作してみることにしました!

立てかけ爪とぎを自作しよう!

今回は段ボールで自作。今回はたまたま家に大きな段ボールがありましたが、

お店に行くと結構大きな段ボールがあり、お願いすればいただくことができます。

DSC_0084スーツケース用の段ボール!これだけ縦が長ければくろすけが背伸びしても大丈夫!

DSC_0089

爪とぎ用の段ボールは結構安いです。

右が4つで400円、左が3つで700円。安くはないか・・・。

DSC_0085まずは段ボールをチョキチョキ。

一つの面を切り取ります。

はい完成(゚∇^d) グッ!!

・・・いや、これで完成です。

大きい段ボールがあれば、作るのはこれだけで作れるんですよ。

大きい段ボールがない場合は、高さを確保するためにつなぎ合わせる作業が必要ですが、

そこそこ高さがあればこれで十分。壁際に置くので強度も保たれます。

DSC_0091ここから先は好みです。

私の場合、引っかからないように切り口はガムテープで補強。

底にもブロックカーペットを敷いて温かみを感じるようにしました。

DSC_0093側面は両面テープで張り付けています。

いろいろ検証しましたが、交換できるメリットと、強く引っ張らない限りは取れる事なさそうなので、

接着剤ではなくテープですべて作っています。

大きいタイプを4つ使用。左右の隙間は切って余った段ボールを詰めました。

DSC_0090ひとまず完成。

ガリガリ引っ張っても取れません。DSC_0095 DSC_0094あとは気に入ってくれるかどうか・・・

今のところは警戒しながも興味は持ってくれているのでしばらく様子を見ます^^

 - グッズ