猫と映画の生活

猫と子供と時々映画

*

猫は1日に何時間寝るの? マンチカン「くろすけ君」の睡眠事情

   

猫が日向ぼっこしながらスヤスヤ寝てる姿可愛いですよね!

サザエさんでもおなじみのタマもよく寝ているシーンがあります。

猫は夜行性で、昼間は寝ることが多い・・・という一般的名話なのですが、

我が家のくろすけはどうなのでしょうか?

S__5529612マンチカンは好奇心旺盛で活発と言われていて、12~16時間寝るそうです。

うちのくろすけも、気づいたら寝てます。

さっきまで遊んでたのに「静かになったな?」と思ったらこんな状態。

IMG_0602スヤスヤ・・・・休日家にいると、遊んで寝て遊んで寝てを繰り返します。

飼い主が休日のくろすけの1日

9:00 飼い主を起こして起きる

10:00 朝のご飯を食べる

10:30 日向ぼっこをしながらしばし休憩(仮眠)

15:00 遊んでモードにはいる。

15:30 おやつを食べた後、ふたたび仮眠

20:00 飼い主ご飯を食べるのを見て、ご飯を請求 しばし遊ぶ

22:00 夜のご飯を食べる

23:00 再び仮眠モードへ

01:00 熟睡モードをアピールする。リビングのドアが開いていたら自分で寝室へ行き寝る

ん~こうやってみると寝てばっかりだ。

いいなぁ~猫になりたいσ( ̄、 ̄=)

 

・・・とんでもない! 猫の睡眠は大変なのです!

ネコさん熟睡できずにいる

レム睡眠とノンレム睡眠(浅い眠りと深い眠り)がありますが、猫はほとんど浅い眠りだそうです。

くろすけも「寝てる!」と思って近づくと目を開けて眠そうな顔をしていることがあります。

これは、眠いけど気配を察知して起きてしまう状態、つまりレム睡眠状態にあるそうです。

IMG_0869(何かを抱いているのか・・・?それともジョジョが好きなのか?)

夜行性の猫さんですが、人間の生活に慣れてくれるようです。我が家では夜になると自分から寝室に行き、所定の場所で寝ます。

やっぱり人がいる間に遊んで運動したり、エサをもらったりしていると、

静かで何もない夜中は「寝るか」って思うんでしょうね。

IMG_1355寝るときは腕の中でも寝ます。

飼い主としては嬉しいですね。安心してくれています。

IMG_1442体がよじれるように寝たりもします。よく見ると足の向きと手の向きがちょっと怖いことに。

この体制が好きなようで、よくこの体制になります。

手が短いので浮いてることもしばしば・・・。IMG_4937いっぱい寝ても浅い眠りですぐ起きちゃう猫さんたち。

寝ている姿は超絶可愛いですが、驚かせないようにしてあげないといけないですね^^

 -