猫と映画の生活

猫と子供と時々映画

*

くろすけの撮影 黒猫の悩み

   

くろパパです。

黒猫さんと暮らしている方共通のお悩みかと思うのですが・・・黒猫は撮影が難しい!

Googleの検索で黒猫_撮影と入れると、3つめの単語で「難しい」が入ってくるほど、お悩みのはず。

初めて買った一眼レフで、バシバシ撮影していますが、きれいに撮れません・・・。

DSC_0581D3300 F5.6 ISO4000 1/60

モニターによっても見え方が変わりますが体がきれいに撮影できませんでした。

LOWデータではなく、ブログ用にJPGで1200~まで下げてはいますが、きれいにぼかしも出ています。

まったくの素人なので調べながらですが、露出、ガンマ輝度の数値を上げてみました。

DSC_0581

おぉ!明るくなった・・・けど、後ろは白飛びっぽくなっちゃいましたねσ( ̄、 ̄=)ンート・・

それでも猫の体全体は見えてきました。

これはソフトでちょちょいと変化させましたが、撮影時に露出をもう少し調整してみたらきれいに取れるのでしょうか。

黒猫撮影も勉強しなくてはうまくいきませんね。先輩方のアドバイスが欲しいところです。

DSC_0579D3300 F4.8 ISO6400 1/60

顔はなるべく光(ライト)の方へ向かせて撮影をしてみました。

顔の輪郭などはきれいに出た気がします。あとバックが白いのもいいんでしょうね。

DSC_0571D3300 F4.8 ISO6400 1/60レンズが気になるのか、いろいろな角度から撮影していた気になってのぞき込むくろすけ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

好奇心旺盛ですね~。

今までデジカメの自動一辺倒だったので、もう少しマニュアル操作にも慣れて、

的確な数値で撮影できるようになりたいですね。


人気ブログランキングへ

 

 -