猫と映画の生活

猫と子供と時々映画

*

今日のくろすけくん。 黒猫を綺麗に撮影したい!

   

どうもくろパパです。

先日、黒猫の撮影難しいわ~という悩みを話したら、ブログのコメントで、

ー露出補正で撮影してみては、というアドバイスをいただきました。

カメラ素人私からしたら「露出補正は暗かったら+でしょ!」という無知っぷりで撮影していたので、

しっかりと意味を理解していなかったのですが、早速マイナスに変更してみました。

DSC_0627D3300 F4.2 ISO6400 1/160 露出補正-0.3

露出補正を+1.0から-0.3に変更。

露出補正をかけたのに明るい!なんてことでしょう。まったくの勘違いでした。

DSC_0609DSC_0631D3300 F3.5 ISO6400 1/160 露出補正-0.3

上はちょっとピンボケ・・・合わせるのが難しいです。

お顔ドアップ!ちなみに焦点距離は18mmで撮影しました。

※レンズはレンズキットの18-55mmを使っています。DSC_0630

DSC_0621D3300 F4 ISO6400 1/160 露出補正-0.3

今度は測光モードは中央重点測光に変えてみました。いろいろ実験です。

顔にピントを合わせた(つもり)なので、少しはきれいに周りをぼかせられたかな?と思っています。

DSC_0599D3300 F3.5 ISO1400 1/60 露出補正-0.3

こちらは測光モードをパターンに変えて撮影。いい感じになった!! けどピントが合わせられてないなぁー!!

お顔がもう少しきれいになれば、にゃかにゃかな写真だったのに・・・・。

撮影楽しいですねー! D3300、安い機種ですが、大満足です!


人気ブログランキングへ

 

 

 

 -