猫と映画の生活

猫と子供と時々映画

*

猫のワクチン

   

くろパパです。

くろすけと過ごして1年が経ち、病院から

「そろそろワクチンの時期ですよ!」とお知らせが届きました。

そういえば、最初のころ「猫にワクチン? 犬じゃなくて?」と思ったものです。

必要と言われれば疑いはしませんが、一応パパとして知っておこうと思い、調べてみました。

予防接種証明書

  • ビルバゲンCRP(猫3種混合ワクチン)

本日受けたワクチンの名前です。製薬会社を調べたところ、大日本住友製薬という会社がヒットしました。

「生ワクチンであり、免疫原性、感染防御能が優れています。副反応が少なく、病原性復帰が認められない安全性の高いワクチンです。」

とのこと。免疫力を高め、感染症を予防するお薬のようですね。

値段は4000円ほどでした。予防と考えたらお安いのではないでしょうか?

効果期間は27カ月・・・結構続きますね。でも1年に一度受けて置くのがいいそうです。ほかのサイトでは1年ぐらいで効果が薄れるのだとか。

病院でも1年に1度受けとくのが良いと聞きました。

  • どんな時に感染症になるの?

家猫さんでも、人が外から持ち込むことがあるそうなので、感染症にかかることがあるそうです。

もちろん外を歩く猫さんに比べれば接触がないので、確率は下がりますが、検査は必要ですね。

ちなみに人間の風邪は猫に移ることは無いので、つらい時は猫に癒されましょう!!!!

飼い主の様子がいつもと違うとき、それを感じ取って「どうしたの?」と、猫も慌てるようですよ。ツンデレヽ(=^゚ω゚)^キタコレ

  • 打ち終わった後は?

一番気にしていたのは打った後です。

ほとんどの場合、ほぼ心配はないですが、中には副作用で苦しむ子もいるそうです。

ワクチンが合わない子もいますし、注射するので、体調が悪い時にはワクチンは絶対ダメ(病院で説明がありました)です。

①なるべく安静にし、自由な猫ちゃんも家にいるほうが良い(すぐにワクチンが効くわけではないので2,3日は様子見てほしいとのこと)

②ストレスを避ける(長い時間家を空ける、お風呂に入れるなどは、普段なら平気だが、ワクチン直後はなるべく避けてほしいと)DSC_0296ワクチンを打って帰ってきたところ!

今日は安静に寝てないとね!

カルタわ

 -