猫と映画の生活

猫と子供と時々映画

*

動くものを追いかける猫の習性 

      2016/03/13

くろぱぱです。

猫の好きなおもちゃと言えば猫じゃらしですが、それと同じぐらい好きなものはこれじゃないでしょうか。

DSC_0511このぶんぶん丸というおもちゃが大好きで、手に持っただけで飛んできます。DSC_0519
手足が短いからなかなか取れない・・・; ̄ロ ̄)!

くろすけの弱点が露呈しました。

さて、猫は動く者を思わず追いかける習性がありますよね。狩りの本能なわけですが、猫科の動物は全部そう?ちょっと調べてみました。

動く物をおいかける習性と狩り

結果から言うと、猫科の動物は猫じゃらしにじゃれます(* ̄□ ̄*!

昔、ところさんの目がテンという番組で、ライオンも猫じゃらしでじゃれるのか!という実験をやっていました。

目の前で動く物を捕まえる習性は猫科の動物にはあるようで、特に猫は昔から小さな動物や虫を食べていました。

肉食なので、当然ですが、ネズミも食べます。

猫じゃらしを左右に振るのを追いかけるのは、野生の動物のしっぽが同じように揺れるからではないか?という一説もあるようです。

DSC_0530

猫が草を食べる理由

調べてる中で、猫は肉食なのに、草を食べる習慣があることが分かりました。

消化できないものや、自分の毛づくろいでたまった毛などを絡めて吐き出すためだそうです。

くろすけが我が家の植物をガジガジするのも習性だったのか!ひとつ勉強になりました。

 

くろすけのパパになって2年目に入りましたが、まだまだ知らないことだらけですね。

もっと勉強しなくては!!


人気ブログランキングへ

 -