猫と映画の生活

猫と子供と時々映画

*

猫の記憶力 おやつの場所はばっちり!!

   

くろぱぱです。

最近はお仕事で家を空けていたので、久しぶりのお休みです。

くろすけと一日一緒に過ごすのは久しぶり!

早速ぶんぶん丸で遊び、一緒に添い寝をしたりしていたら・・・

DSC_0491DSC_0492ここは猫のおやつが置いてある場所です(*’∇’)/゚・

覚えてるんですね~。おやつ食べたいアピールが可愛すぎますd(-_^)good!!

 

ここで一つ疑問・・・猫の記憶力ってどれぐらいあるのかな?

猫の記憶力は良い方?

どのサイトを調べたり、聞いたりしてみても、猫の記憶力は「良い」と書かれています。

人間の20倍短期記憶がいいそうですが、実感はあまりないです。それよりも「ずる賢い」言葉のがしっくりきます。

遊んでほしい時に、定位置に着いて「さぁ、準備はできてるよ」というまなざしで見つめてきたり、

ごはんのお皿とこちらを繰り返し見て「あれ? ごはん入ってないけど?」みたいな顔します。

昔、実験で猫のおもちゃを箱に隠し、知らばくしてから猫に発見させる実験を行った際、

すぐに見つけられる例と、すごく時間のかかった例が発表されてました。

どうやらもらえるご褒美で成果が変わったようです。

DSC_0497猫は「気まぐれ」な生き物すぎて、実験がすごく難しいそうです。

飼い主の匂いや足音などは覚えているらしく、見えない位置からでも感じ取れるそうです。

確かに仕事から帰ってくると必ずお出迎えしてくれますね。

つまり記憶力は良いけど、必要な時しか使わない・・・が正しい気がします(笑)

DSC_0503あ・・・ゲットした。

DSC_0505ちゃんと取れたご褒美!

でも食べすぎ注意グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


人気ブログランキングへ

 

 

 

 -